登場以降、
セブンガーディアンズの世界を
席巻してしまっているヴァルキリーシリーズ

火力に特化したキャラですが、
特化しすぎてゲームバランスを壊してしまいました
それくらい強いです。

ステータスも高く、
既存の☆5シリーズとは明らかに一線を画してます。


特にPVPでは
ヴァルキリー無しではもはや戦えず。


アリーナはもうヴァルキリーだらけ(笑)。
アーチャーは必須です。

順位を上げていくときは
できるだけヴァルアチャがいない相手を
選んでいきましょう。


名誉対戦も長らく続いていた
ルサルカコンボのテンプレが変わりつつあります。

ヴァルキリーウォーロードやローグが
頭の上を通り過ぎていって戦車を破壊される虚しさは
多くの人が味わっているはず

アーチャーも長射程から繰り出される
超火力の貫通砲に簡単に戦車が壊されます。

もともと攻め側は運要素が強かったですが、
さらに防御側が有利になりました。

戦車のHPに対して
ヴァルキリーの火力が大きく上回ってしまっているのは
個人的には問題だと思います。
戦車の被ダメージを調整してもらいたいところです。

※追記
ヴァルキリー戦車を使うとかなり勝率が上がります。



戦車バトルはかなり淡白。

こっちの方は攻め側が有利なので、
ヴァルキリーローグとアーチャーがいれば
かなり簡単に短時間で勝てます。

速攻で戦車を壊してくれますので




さて、簡単に各キャラの短評をしてみます。
僕の視点なので参考のひとつにしてみて下さい。


・ヴァルキリーウォーリア

ヴァルキリーウォーリア

出陣時に3回突っ込んできます。
コスト1でこの破壊力なら買いでしょう。


・ヴァルキリーローグ

ヴァルキリーローグ

最前線まで安全飛行、
そこから複数ヒットする爆撃落下をします。

着地したあとの攻撃も強いですし、
これでコスト1は破格です。迷わず買い。

ドワーフゴーレムのバリアも壊してくれるので、
後半のチャプターでも大活躍。


・ヴァルキリーアーチャー

ヴァルキリーアーチャー

出陣後に超射程・超火力でしかも貫通する
危険な攻撃を4回続けます。

こいつはかなりヤバいです。
貫通しちゃうのがとにかくヤバい

PVPでは簡単に戦車が壊れます。
デビルディフェンダーも無視してしまいます。
後ろに隠れているアーチャーもやられちゃいます。

ただし、チャプターにおいては
ルーン補強したフューリーアーチャーの方が上。


・ヴァルキリーディフェンダー

ヴァルキリーディフェンダー

どんな攻撃でも10回受け切ってくれます。

が、貫通耐性はもっていないので、
相手が多いとすぐに溶かされてしまいます。

他の☆5ディフェンダーと同様、
ルーンでの徹底補強が必要になるでしょう。


・ヴァルキリーウィザード

ヴァルキリーウィザード

けっこう長いあいだ宙を舞う玉を放ちます。

気絶させられるのでうっとうしいですが、
使えるのはその攻撃くらい。

このゲーム、
ウィザードが活躍するシーンって
ほとんどないですよね。

コストを下げるか性能を大幅アップしてあげないと
可哀想な気がします。。


・ヴァルキリーゴーレム

ヴァルキリーゴーレム

戦いに役立つスキルをもっていません(笑)。


・ヴァルキリーウォーロード

ヴァルキリーウォーロード

敵に回すととにかくイヤらしいキャラ。

空から巻き起こす竜巻は
火力がハンパないです。


レベル70を超えた戦車も一撃でやられます。

そんな攻撃を3回も出来ますし、
降りた後も長射程&高火力でまあ強いこと。。

強いアーチャーに撃ち落とされますが、
弱点はそれくらいか。

セブガ随一の「ズル強い」キャラでしょう。



そして忘れてはいけないのは、
このシリーズの「無敵」サービスタイム(笑)。

フューリーと似たシステムで、

4体目に出すと戦場に「すでに出ている」
ヴァルキリーが短時間無敵になります。

ヴァルキリー戦車のスキルでも発動可能。

これはタイミングを図ればかなりのメリットを生みます。
攻撃も状態異常も無効化しますので。


ということで、
以上簡単に雑記してみました。

PVPを重視する人は
兎にも角にもヴァルキリー。

チャプターを進めたい人は
フューリーアーチャーやセラフシリーズを
優先して獲得しましょう。

そしてどんなキャラも、
一軍にするのであれば装備とルーンを
お忘れなく